ページトップ

記事詳細

2022.12.31
おたより

2022年12月24日 クリスマス立食パーティー

クリスマス立食パーティー

12月24日

ヨハネ学園では毎年、クリスマスの時期に食堂で立食パーティーを実施しています。

コロナ禍なので、開催をどうするかという話もありましたが、子どもたちも楽しみにしていることもあり、二部構成にすることで、人数を分散し、距離をとり、窓を開けて換気の上で実施することになりました。

ヨハネ学園のクリスマス立食パーティーには、名物がいくつかあります。
➀美味しいお寿司屋さんのお寿司バイキング!
➁豪華料理のバイキング!
➂厨房職員さん(元パティシエさんがいます。)による、豪華手作りケーキ!!
④なんと言っても、全部美味しい!!!!!

では、順に説明しましょう。

➀施設の近所にある、「喜楽」さんのお寿司のバイキングです。

ここのお寿司、ネタが大きくて、本当に美味しいんです。
これをバイキング形式で、用意しています。
子どもたちは、普段なかなか食べることができないお寿司をいっぱい食べれるということで、
毎年本当に楽しみにしています!たくさん用意していても、ペロリと食べてしまいます。すごい!

➁厨房職員さん手作りの料理が盛りだくさん。

サラダ、揚げ物などのお惣菜、デザート(これは次に説明しますね!)も厨房で調理してくださっています。この日は厨房の職員さん総出で美味しいご飯を準備してくださいます。

➂豪華手作りケーキ、プリン。

写真を見てもらったら分かると思いますが、すごくないですか!?
パティシエをされていた方が、厨房の職員さんにいます。その方が、構成から考えて、全部手作りをしてくださいます。

UTAの人形?も食べられます!水あめが中に入っていて、チョコレートでコーティングされています。土台には、ウエハースにべっこう飴をかけて、強度を出しているそうです。

ヨハネ学園のクリスマス立食パーティー名物です!また近いうちにInstagramで過去のケーキを紹介する投稿をしようと思います。

④本当に美味しいんです。

全部。ついつい食べ過ぎてしまうので、太ってしまうのではないかと思います。美味しすぎて、子どもも大人も、この日ばかりは、たくさん食べます。
いつも厨房のご飯は美味しいんですが、特別感がプラスされると、たまりません!

まず食堂に入ってきて、子どもも大人も注目するところは、「今年は、なんのケーキだろうか?」というところです!!ケーキを取り囲み、歓声がいつもあがります。

手作りのプリンも美味しくて、ヨハネ学園の子どもたち、みんな大好きなスイーツです。

子どもたちは、ケーキを目で見て楽しんだ後、好きな食べ物めがけて出発です!

この日だけは、好きなものを好きなだけ食べてもいいんです。(お腹を壊さない範囲で。笑)

子どもが大人に、「これ美味しかったで!」とか、「これって美味しいの?」というようなやり取りを見掛けることも。

厨房の職員さんと料理について話をしたり、普段は違うフロアの大人と楽しそうに話をしていたりと、子どもも大人も楽しみにしており、一緒に楽しんでいるイベントの1つです!

本当にいつも、厨房の職員さん、運営ありがとうございます!!

ご見学やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話で
お問い合わせ
072-687-0541 (土日祝日を除く平日9:00〜17:00 )
メールで
お問い合わせ